腎臓を守るためのオンライン市民公開講座 動画公開 他
腎臓を守るためのオンライン市民公開講座
「慢性腎臓病患者さんのための秋冬の感染症対策」の動画が公開されています!
2024年10月より、新型コロナワクチンの定期接種が始まりましたが、秋冬の感染症とその対策は慢性腎臓病などの基礎疾患を持つ患者さんにはひときわ関心の高いテーマです。そこで、日頃、医療者向けにご講演されている先生方に、一般向け、患者さん向けにやさしく、わかりやすい感染症対策についてご講演をお願いし、11月30日にオンライン市民公開講座として配信しました。その全編と各論の動画が腎臓サポート協会公式YouTubeチャンネルに公開されています。インフルエンザや新型コロナの感染にしっかり対応する必要性と方法を詳しくわかりやすくお話していただきましたので、是非一度視聴いただき、自分や家族を守るために必要な対策を正しく知って、しっかり考えて行動するためにお役立てください。
視聴の方法がわからない方は動画の視聴がわかるご家族に手伝ってもらいましょう。
著書紹介「透析を止めた日」 (堀川惠子著:講談社)
夫の血液透析、腎移植、再透析に10年以上寄り添い、壮絶な最期を看取ったノンフィクション作家・堀川惠子さんの著書。克明な記録と多岐に亘る取材で、患者の家族の立場から思索を深め、国の医療政策に一石を投じる書。
「夫の全身状態が悪化し、命綱であった透析を維持することができなくなり始めたとき、どう対処すればいいのか途方に暮れた。医師に問うても、答えは返ってこない。私たちには、どんな苦痛を伴おうとも、たとえ本人の意識がなくなろうとも、とことん透析をまわし続ける道しか示されなかった。そして60歳と3ヵ月、人生最後の数日に人生最大の苦しみを味わうことになった。それは、本当に避けられぬ苦痛だったか、今も少なからぬ疑問を抱いている。(序章より)」