おいしく!楽しく!食事作りのヒント
タケノコのたきこみご飯
タケノコと油あげのたきこみご飯は、堀りたてのタケノコで作れば香りも風味も格別です。
材料(5人分(1人分200g) 炊きあがり約1000g)
-
茹でタケノコ
200g
-
油あげ
30g
-
昆布だし汁
700ml
-
木の芽
適量
-
淡口しょうゆ
大さじ2弱 30ml
-
みりん
大さじ2弱 30ml
-
酒
大さじ2 50ml
-
米
3合 450g
作り方
-
◆タケノコの茹で方(下準備)
-
1
皮付きタケノコをよく洗って先穂を斜めに切り落とし、皮に縦に切り目を入れる。
-
2
大きめの鍋にタケノコが浸るぐらいたっぷりの水を入れて、ぬかを一握り入れ、火にかけ、煮立てば中火にして、約40分間茹でる。
-
3
根元に竹串をさし、スーッと通れば茹であがり。通りにくければ、さらに茹でて同様に竹串を刺して確認する。タケノコは掘り出されて時間がたつほど固くなるので、掘り出されて1日以上たっているものは、茹でるのに1時間以上かかることもある。茹であがったら、茹で汁にいれたまま冷ます。
-
◆タケノコのたきこみご飯
-
1
昆布だし汁:5cm角に切っただし昆布を鍋に入れ、分量の水に10分ほどつけておき、火にかけぐらっとしたら火を止め冷ましておく。
-
2
米は炊く30分前に洗い、ザルにあげる。
-
3
茹でタケノコは食べやすい大きさの薄切りにする。
-
4
油あげは熱湯に通して油抜きし、縦半分に切って細切りにする。
-
5
炊飯器に米、調味料、昆布だし汁を入れ、3合の線まで水を加え、茹でタケノコ、油あげを入れて普通に炊く。
-
6
炊けたら10~15分むらし、全体に混ぜて余分な水分を飛ばし、茶碗に盛りつけ、木の芽を散らす。
※五訂食品成分表より算出
監修:医療法人寿楽会 大野記念病院 管理栄養士 田村智子先生
お料理アドバイス「旬を満喫 ~タケノコづくし~」で紹介されているお料理です。