おいしく!楽しく!食事作りのヒント
親子丼
低たんぱくごはんを使って美味しく食べられる親子丼
材料(1人分)
-
低たんぱくごはん
180g
-
鶏肉
40g
-
タマネギ
30g
-
卵
50g
-
ミツバ
3g
-
砂糖
5g
-
しょうゆ
10ml
-
みりん
5ml
-
日本酒
5ml
-
水
10ml
作り方
-
1
鶏肉はひと口大に、玉ねぎは5mm幅くらいに切る。みつばは3cmの長さに切る。
-
2
低たんぱくごはんは包装袋に記載された方法で電子レンジで加熱する。
-
3
卵は軽く溶いておく。(あまり溶きすぎないように)
-
4
親子鍋(あるいは小さめのフライパン)に水、砂糖、しょうゆ、みりん、日本酒を入れて、沸騰させる。
-
5
鶏肉とタマネギを入れ、強めの中火で2~3分煮る。
-
6
鶏肉に火が通ったら溶き卵半分を、円を描くように回し入れ、煮汁と卵がなじむように菜ばしでところどころを軽く混ぜ、蓋をして2分ほど煮る。
-
7
残りの溶き卵とみつばを入れて、再び蓋をして強火で10秒ほど煮て、火を止め、余熱で半熟状態にする。
-
8
ごはんを盛った丼に、7.をそろっとかける。
-
◎
親子丼に卵を入れるときは、小さな鍋で1人分づつ作ると、ごはんに具が乗せやすく、きれ いに仕上がります。
-
◎
鶏肉を牛肉、豚肉にしても、分量が同じであればたんぱく質量はほぼ同じです。
-
◎
ミツバの代わりに青ねぎ、絹さやでもいいでしょう。
※五訂食品成分表より算出
監修:社会医療法人 寿楽会大野記念病院 管理栄養士 田村智子先生
お料理アドバイス「親子丼、グリーンアスパラのおかかあえ、ところてん」で紹介されているお料理です。