おいしく!楽しく!食事作りのヒント
お好み焼き~低たんぱく小麦粉を使って~
低たんぱく小麦粉で満足感のあるお好み焼きを!
材料(1人分2枚)
-
低たんぱく小麦粉
100g
-
水
50cc
-
山芋
20g
-
豚バラ肉
50g
-
卵
1個
-
かつお節
1g
-
揚げ玉(てんかす)
10g
-
キャベツ
60g
-
青ネギ
10g
-
桜えび
3g
-
紅ショウガ
7g
-
お好み焼きソース
大さじ1(5g) x 2
-
マヨネーズ
大さじ1(5g) x 2
-
青のり
1g
-
焼き用の油
小さじ1(4gx2)
作り方
-
1.
キャベツを粗めの千切り、紅ショウガはミジン切り、青ネギは小口切りにする。
-
2.
山芋はすりおろしておく。
-
3.
ボールに低たんぱく小麦粉、山芋、揚げ玉、桜えび、卵、水の順で入れざっくり混ぜ合わせ、キャベツ、紅ショウガ、青ネギを加えざっくり混ぜる。
-
4.
フライパンを火にかけ温まったら油をひき、豚バラ肉の片面を軽く焼き取り出す。
-
5.
3.の半量を入れ、フライ返しで丸く広げ、豚バラ肉も半分、焼いた側を下にして生地の上にのせる。
-
6.
生地の端が固まってきたら、裏面を確かめて、きつね色になっていたらひっくり返し、フライ返しで軽く押さえて、表面を焼く。
-
7.
裏面がきつね色になったら、ひっくり返し、ソース→マヨネーズ→鰹節→青のりの順でトッピングしていく。もう一枚も同様に焼く。
POINT
・低たんぱく小麦粉を使用すると市販の薄力粉より約1/3たんぱく質を抑えることができます。 ・低たんぱく小麦粉を使用したお好み焼きは冷めると硬くなりやすいので、熱いうちに食べるようにしましょう。 ・小麦粉やキャベツ、山芋には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は胃腸のはたらきを活発にしたり、コレステロールやナトリウムを吸着し、体外へ出す働きがあります。 ・豚肉のほか、牛肉(50g)、えび(50g)、イカ(50g) でも美味しくできます。
※七訂食品成分表より算出
監修:社会医療法人 寿楽会大野記念病院 管理栄養士 田村智子先生
お料理アドバイス「お好み焼き~低たんぱく小麦粉を使って~」で紹介されているお料理です。