おいしく!楽しく!食事作りのヒント
えびマヨ
ビタミンEは細胞の酸化を抑え、老化を予防する効果があります。
材料(1人分)
-
ブラックタイガー
約65g
5尾
-
レタス
20g
-
ブロッコリー
40g
-
ミニトマト
15g
1個
-
サラダ油
12g
大さじ1
えびの下地
-
酒
5g
小さじ1
えびの下味
-
かたくり粉
6g
小さじ2
合わせ調味料
-
マヨネーズ
12g
大さじ1
-
プレーンヨーグルト (無糖)
15g
大さじ1
-
醤油
6g
小さじ1
-
砂糖
1.5g
小さじ1/2
-
スイートチリソース
3g
小さじ1/2
作り方
-
1.
レタスは洗って食べやすい大きさに手でちぎっておく。ブロッコリーは小房に分け、茹でておく。ミニトマトは半分に切っておく。
-
2.
合わせ調味料を混ぜておく。
-
3.
・えびの下処理:殻をむき、竹串で背ワタを取った後、ボウルに入れ、片栗粉大さじ1、水大さじ1、塩小さじ1/2で揉み洗いし、ざるにあけ、よく水洗いし、ペーパータオルで水けを取っておく。(栄養価計算外)
-
4.
3.のえびを下味の材料でよく揉みこむ。
-
5.
フライパンにサラダ油を入れよく熱し、えびを加え強火で一気に炒め、えびが赤くなってきたら、合わせ調味料を入れ、中火にしてまぜ合わせ、とろみがついてきたら火を止める。
-
6.
皿に盛り、レタス、ブロッコリー、ミニトマトを添える。あればスィートチリソースを垂らす。
POINT
・えびは高たんぱく質、低脂肪で、ビタミンEを多く含みます。ビタミンEは細胞の酸化を抑え、老化を予防する効果があるとされています。ビタミンEはビタミンCと一緒に摂ると抗酸化作用が増しますので、ビタミンCの多いレタスやブロッコリー、ミニトマトを盛り合わせました。 ・えびに含まれるタウリン(アミノ酸の一種)には、血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用、血圧を正常に保つ作用があります。
※七訂食品成分表より算出
監修:田村 智子 先生
千里金蘭大学 生活科学部食物栄養学科 非常勤講師・管理栄養士
お料理アドバイス「えびマヨ、豆腐サラダ、市販プリンといちご粉砂糖」で紹介されているお料理です。