おいしく!楽しく!食事作りのヒント
アジフライ
アジにはDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれ、動脈硬化を抑制する効果があるといわれています。
材料(2人分)
-
アジ(フライ用)
120g
2尾
-
塩
約1g
ひとつまみ
-
こしょう
少々
-
小麦粉
9g
大さじ1
バッター液
-
溶き卵
25g
1/2個
-
小麦粉
50g
-
水
30ml
大さじ2
-
パン粉
40g
カップ1
-
揚げ油
適量
20g
付け合わせ
-
キャベツ
60g
-
ミニトマト
15g×4
4個
-
キュウリ
40g
-
レモン輪切り
20g
2枚
タルタルソース
-
マヨネーズ
24g
大さじ2
-
固ゆで卵
25g
1/2個
-
キュウリピクルス(市販)
30g
大さじ2
-
タマネギ
10g
-
レモン汁
5g
小さじ1
-
ドライパセリ
少々
作り方
-
1
キャベツは千切りに、キュウリは斜めうす切りにして水にさ らしておく。ミニトマトはヘタを取り、半分に切っておく(大きさによりそのままでもよい)。レモンは輪切りにする。
-
2
タルタルソースを作る。固ゆで卵、ピクルス、タマネギをみじん切りにし、マヨネーズで和え、レモン汁をしぼり入れる。
-
3
アジに塩、こしょうをふり10分ほどおき、キッチンペーパーで水気を拭き取り、小麦粉をまんべんなくまぶす。
-
4
ボウルにバッター液の材料を入れ混ぜ合わせる。
-
5
アジを4.にくぐらせ、バットに広げたパン粉の上にのせ、全体にパン粉をつけ、手でギュッとしっかり押さえつける。
-
6
揚げ油を170~180度に熱し、5.のアジを入れ、上下を返しながら、アジに火が通り、パン粉がカラッとキツネ色になるまで、3分ほど揚げる。
-
7
キャベツ、キュウリ、トマトを盛りつけ、アジフライをおき、輪切りレモン、タルタルソースを添え、ドライパセリをふる。
POINT
・アジに塩こしょうをして10分ほどおくと、アジの身がふっくらとし、生臭さもなくなります。 ・塩ひとつまみは親指、人差し指、中指の3本の指でつまんだ量、約小さじ1/5(1g)です。多くならないようにしましょう。 ・バッター液とは、魚や鶏肉などを揚げる前に表面を覆う卵・牛乳・小麦粉などを混ぜたものです。 ・アジにはDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれ、動脈硬化を抑制する効果があるといわれています。
※七訂食品成分表より算出
監修:田村 智子 先生 千里金蘭大学 生活科学部食物栄養学科 非常勤講師・管理栄養士
お料理アドバイス「アジフライ、キノコとホウレンソウのソテー、リンゴの蜂蜜ヨーグルトがけ」で紹介されているお料理です。