おいしく!楽しく!食事作りのヒント
豚汁
豚肉はうま味のでる薄切の豚バラ肉を使用しました。
材料(2人分)
-
豚肉
60g
-
木綿豆腐
60g
-
油揚げ
20g
-
ダイコン
60g
-
ニンジン
40g
-
サトイモ
40g
-
ゴボウ
40g
-
シメジ
20g
-
コンニャク
40g
-
青ネギ
2g
-
ごま油
4g
小さじ1
-
即席出し粉(食塩無添加)
2g
小さじ2/3
-
水
300g
-
酒
5g
小さじ1
-
しょうゆ
6g
小さじ1
-
味噌
18g
大さじ1
作り方
-
1
豚肉は一口大、木綿豆腐は1cm角、油揚げは1cm幅に切り、ダイコンは皮をむき小さめの乱切り、ニンジンもダイコンと同じ大きさの乱切り、ゴボウはたわしなどで泥を落としてから乱切りにする。シメジはいしづきを切り、手で小房にさいておく。青ネギは小口切りにする。
-
2
サトイモは皮をむき、こすりつけてぬめりをとり、水で洗って乱切りする。
-
3
コンニャクは塩で揉んで塩を水で流し、熱湯で5分茹で、食べやすい大きさに手でちぎっておく(最近のコンニャクはこのような処理不要のものもある)。
-
4
鍋にごま油を熱し、豚肉を炒め色が変わったら、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、サトイモを入れ1分炒め、次にコンニャクを入れてさらに1分炒める。
-
5
分量の水を入れ、即席出し粉、味噌、木綿豆腐、油揚げを入れ、野菜が柔らかくなるまで中火で煮て、アクがでたら取り除く。
-
6
野菜が柔らかくなったら醤油で味を調え、火を消す。
-
7
器に盛り、青ネギを散らす。
POINT
・豚肉はうま味のでる薄切の豚バラ肉を使用しました。 ・野菜たっぷりで食物繊維を多くとるようにしています。 ・即席の粉末出し粉は栄養成分表示を確かめ、無塩のものを選ぶようにしましょう。
※七訂食品成分表より算出
監修:田村 智子 先生 千里金蘭大学 生活科学部食物栄養学科 非常勤講師・管理栄養士
お料理アドバイス「豚汁、シュンギクのごま和え、白玉栗ぜんざい」で紹介されているお料理です。